日本自走式駐車場工業会のご案内日本自走式駐車場工業会のご案内

HOME > 大臣認定駐車場とは > フラット式・スキップ式・連続傾床式

自走式駐車場タイプ

フラット式

フラットな駐車スペースと専用のスロープを組み合せたタイプです。

フラット式

1駐車場内の見通しが良いため、駐車もスムーズです。階数の把握が容易で、駐車位置の確認がし易くなっています。
床が平坦なため、幼児・高齢者・車椅子を利用される方に優しい設計です。屋上を集会・庭園等多目的に使用される事例もあります。
1層2段の駐車場は建ぺい率の緩和が適用されることがあるので、既存建築物の増築に適しています。

フラット式

施工例

施工例

スキップ式

段違いのフラットな駐車スペース同士をスロープで接続したタイプです。

スキップ式

スロープが短いので、初心者ドライバーにも運転し易くなっています。一定方向に巡回しながら半階ごとに昇降する為、空きスペースを見つけ易くなっています。
動線が単純なので安全性に優れます。駐車スペースは平坦なので幼児・高齢者・車椅子を利用される方に優しい設計です。傾斜や段差のある敷地に最適で、敷地の形状を無駄なく利用できます。

スキップ式

施工例

施工例

連続傾床式

らせん状のスロープに面して駐車スペースを配置したタイプです。

連続傾床式

駐車場全体を緩やかならせん状にすることで、昇降用のみであったスロープに面して駐車スペースを設けています。それにより効率的な空間利用を実現しています。
他の形式に比べて10~30%収容効率が上がります。
人の動線、車の動線を計画しやすいため、利便性・安全性にも優れます。

連続傾床式

施工例

施工例

ページトップへ戻る